2014年アニメ

「月刊少女野崎くん」アニメ二期の可能性はどれくらい?

2014年7月から9月までの1クールで放送された『月刊少女野崎くん』

そのルックスからは想像もつかない男子高校生「野崎梅太郎」は「夢野咲子」と言うペンネームの少女漫画家と言うぶっ飛んだ設定。

さらに、彼に恋した「佐倉千代」は思い切って告白するも、何故か漫画のアシスタントをするハメになる、ラブコメ要素の高い面白いアニメです。

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女マンガ家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女マンガ家でもある野崎くんの日常を描く、少女マンガ家男子コメディー!!
(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会

千代ちゃんの恋心に全く気づかない野崎くんとのズレたやりとりや、チャラ男に見えて恋愛が苦手な「御子柴実琴」、がさつで場の空気を読まないが美声の持ち主「瀬尾結月」など、個性あるキャラクターのやりとりが毎回楽しく思わず笑ってしまうアニメです。

アニメ放送は2014年9月で終了しましたが、それから2年半後の2017年3月には東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2017」のスクウェア・エニックスのブースでオリジナルグッズの販売があるなど二期制作に向けての期待が高まっていますので、今回は「月刊少女野崎くん」の二期が制作されるのか、その可能性について考えてみましょう。

二期の可能性は高いが…

まず、一般的に二期が制作される可能性の指標と言われているDVDの売上げ枚数については、各巻(第1巻から第6巻)の枚数が各巻8,000枚を超えていることから可能性としては非常に高いと言えるでしょう。

また、視聴率も深夜帯で8%とモンスター並の数字をたたき出していましたから「二期やりたいなぁ」と言うのが本音のように思えます。

しかし、2016年3月に発売された「月刊少女野崎くん Blu-ray BOX」は3,500枚前後と言われていますので、このあたりを考えると正直微妙な感じもします。

次に、漫画やアニメ以外の事業です。

現在、深夜帯に限らず多くのアニメは、ゲーム・パチンコ・関連グッズなど漫画やアニメ以外の売上げも視野に入れています。

この点に関して言えば、コスプレアイテムが販売されているものの、他の売上げ要素が見当たりませんので弱点になり得るのですが「ゲーム・パチンコなどに採用されるアニメはまだ珍しい」のが現状だと思いますので、大きな弱点とはならないでしょう。

ここは御子柴(みこしば)がハマっていた恋愛シミュレーションゲーム『ガールズプリンセス3』を制作するのもアリかもしれませんが…(笑)


(C)椿いづみ/スクウェアエニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会

冗談はさておき、二期が制作されたときの採算ベースはクリアし、ビジネスとして成立しそうな気がしますが、あとは二期の目玉となる描写が欲しいところではないでしょうか?

例えば、がさつな瀬尾結月が「浪漫学園のリトルマーメイド」と他校の生徒から呼ばれるほどの清楚な姿を披露するコンクール。野崎の弟「野崎真由」の登場など原作で話題となった話を盛り込んで欲しいところですね。

二期の可能性は60%

アニメ版では創刊号から第50号までの原作を全12話で消化した形となりましたが、2017年02月現在、漫画は第85号まで公開されていますので、新たに1クール12話を原作3号分(計36号分)で制作することを想定しても「アニメが原作に追いついたのでネタが無い!」と言う問題はなさそうです。

このあたりの事情を考えると「二期制作の可能性は60%(予想)」と比較的高いと思われます。


カテゴリ

open all | close all

フォロー歓迎!

  1. 2010年アニメ

    『エンジェルビーツ』感動の最終回にも関わらず評判が悪い理由
  2. 2016年アニメ

    ラグナロクオンラインが元ネタの『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った』ネタバレと感…
  3. 2017年アニメ

    作家ならではのシーンに気が付いた?『エロマンガ先生』第4話ネタバレと感想
  4. 2005年アニメ

    ヒーリングアニメの決定版『ARIA』見る順番と見所を解説!
  5. 2015年アニメ

    『ソード・オラトリア』を見る前に「ダンまち」のあらすじを解説!
PAGE TOP