2010年アニメ

最終回に唖然「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 黒猫ハッピーエンドはあったのか?

「十三番目のアリス」「ねこシス」「エロマンガ先生」でおなじみの伏見つかさ作の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 2010年に第一期が放送され、第二期、OVA、ゲーム化、最終回のネット配信など何かと話題でしたね。

2017年の「エロマンガ先生」アニメ化されるのをきっかけに、俺の妹を全話視聴してみたのですが、初めて見終えた感想は「え~~~、そんな結末なの~~!」の一言。とにかくモヤモヤ感だけが残った印象です。

第一期の分岐シナリオはすごい!

さて、俺の妹のヒロイン高坂桐乃(こうさかきりの)は、美少女ゲームや萌えアニメに熱中する隠れオタクとして描かれています。一般的な美少女ゲームはプレイヤーの選択肢によってエンディングが異なる分岐システム(ifシステム)が採用されていますが、テレビ放送でこの分岐システムを採用したのは関心しましたね。

この分岐システムが採用されたのは第一期の最終回。


(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス

原作では、桐乃はアメリカへスポーツ留学に向かうことになっているのですが、テレビ放送では「アメリカ行きは本人の突然の希望でキャンセルになり、平穏な日々が続く…」と変更され最終回を迎えます。

一方、OVAでは原作通りに桐乃が留学に出発し、兄の高坂京介(こうさかきょうすけ)が桐乃を追うエピソードや黒猫がゲーム研究会に入部するエピソード。また、三浦絃之介・赤城瀬菜など第二期の主要キャラクターも登場し話が続いていきます。

一般的に最終回から続編を制作する場合の多くは、最終回のその後を描きながら物語を進行させていきますが、俺の妹では第12話(最終回)のBパートからストーリーが分岐するスタイルが採用されていますから、テレビ版の最終回を見た直後にOVA版を見るとなかなか興味を引きますよ。

黒猫が悲劇的すぎる

さて、俺の妹では険悪だった兄妹関係が桐乃のオタク趣味を京介に知られたことによって関係が改善していきます。当初は、良好な兄妹関係だったのですが徐々に兄妹恋愛にエスカレートしていきます。

兄妹恋愛に発展したがために、京介に思いを寄せる女性キャラがバッドエンドになるのはなんとも悲しかったですね。

その代表格が黒猫こと五更瑠璃(ごこう るり)です。


(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス

余談ですが、やはり黒髪&前髪パッツンキャラはこの手のアニメでは鉄板ですね。

特に第一期では、ゴスロリファッションでの登場がほとんどでしたから、第二期で学生服に身を包む清純派の黒猫にドキッとした方も多いのでは…

その第二期では黒猫が同じ京介と同じ高校に入学し、ゲーム研究会を通じてお互い急接近し恋人関係に発展します。

見ている側としては、所詮京介と桐乃は兄妹ですから、良好な兄妹関係を維持しつつ最終的には黒猫路線でハッピーエンドを迎えると想っていたのですが、見事に期待を裏切られました。


(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス

こちらが、衝撃のOVA第14話(俺が彼女に告白なんてするわけがない)。

京介の本当の気持ちを確認するために一度は別れたものの、京介から自分の気持ちはやはり桐乃にあることを告げられた黒猫は、理想を描いたノート(デスティニー・レコード)を破り捨てて泣き崩れます。

普段、自宅ではジャージ姿で妹たちの面倒を見ている健気なキャラクターだっただけに幸せになって欲しかったのが本音です。

私を始め、このシーンにショックを受けたユーザーも多いでしょう。


(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス

さらに、京介が一人暮らしをしていたときに恥ずかしながらも家事を率先して行ってくれた新垣あやせの告白も、桐乃への想いが強いことから断ってしまうなど、「京介! おまえ、何考えてんだ!」と言う衝撃展開が終盤に続きます。

そして、ネットで配信された最終回…


(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス

「え~~~!!」

もともと、「恋人関係は高校卒業まででそれ以降は兄妹に戻る」との約束だったため、最終回のこの二人だけの結婚式&キスシーンで恋人関係は解消されることとなるわけですが「黒猫やあやせを振って、最後は桐乃との恋愛関係も解消!?」この誰も救われない中途半端な最終回に不満続出!

黒猫救済「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」

さて、原作やテレビ放送、最終回のネット配信ではモヤモヤ感で終わった俺の妹ですが、スピンオフ作品『俺の後輩がこんなに可愛いわけがない』がコミックで販売されています。

このコミックは、黒猫が失踪するエピソードあたりから黒猫ルートに分岐(if展開)しており、黒猫とのハッピーエンドが描かれています。

さながら『黒猫救済作品』とも呼べるの作品ですね。


(C)伏見つかさ/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

「これが見たかったー!!」

まぁ、このスピンオフを狙った最終回だっかかどうかはわかりませんが、このコミックでは京介と結婚して幸せな家庭を築いている様子で幕を閉じますので、幸せな黒猫の姿を見たいと言う方におすすめです。




俺の後輩がこんなに可愛いわけがない


カテゴリ

open all | close all

フォロー歓迎!

  1. 犬夜叉

    『犬夜叉』桔梗は人間となった犬夜叉と幸せに暮らすことができたのか?
  2. 2012年アニメ

    「神様はじめました」アニメ版OVAの最終回、雪路と奈々生の関係を解説
  3. 2016年アニメ

    『Re:ゼロから始める異世界生活』レムと結婚する幻のルート
  4. 2014年アニメ

    「月刊少女野崎くん」アニメ二期の可能性はどれくらい?
  5. 2017年アニメ

    「武装少女マキャヴェリズム」にマツコ・デラックス!?
PAGE TOP